Login




綺麗なSS(スクリーンショット)の撮り方! 後編

eggman13.gifえ~と、で、何の話だったっけ? 二日越しだから忘れちまった。
panda04.gifccclipの使い方の説明ガオ。
eggggg10.gifそうだね! プロテインだね! それじゃあさっそく教えてくれ!



panda00.gif( バカは放っておいて )それじゃあ説明するガオ!

前回の時点でccclipを起動するところまで行きましたね?

それでは! パソコンを再起動してください! そうしないと正常に作動しないことが・・・

(ccclipをインストールしてから一度シャットダウンした人は、再起動しなくていいです)

再起動しましたね? では ccclipiconofccclip.pngを起動してください。

ccclip01.png

こんな感じのものが開きましたね? では、設定に入りたいと思います。

ファイルをクリックし、連番保存設定を選択してください!

ccclip03.png

こんなウィンドウが開いたでしょうか? ココから少しややこしいので間違えないように!

では、各所設定をします。 上から順番に設定していこうと思います。

1.場所の設定
撮ったスクリーンショットの保存場所を指定します。
まず右上の参照ボタンを押します。 出てきたウィンドウで保存したい場所を指定します。
わかりやすいよう、専用のフォルダをあらかじめ作っておくとよいでしょう。

2.名前の設定
撮ったスクリーンショットのファイル名を指定します。
空白に自分の好きなように文字を入れます。 【 例 : MapleSS 】
次に、プルダウンメニューを押して.pngを指定します。
そうするとファイル名が 【例 : MapleSS.png 】 になります。

3.桁数の設定
ファイル名につく番号の桁数の指定をします。
何桁でも結構ですが、少なすぎるとあまりいいとは思えません。
4桁程度が無難かと思います。

4.番号の位置の設定
ファイル名につく番号の前後を指定します。
前でも後でもまったく変わりありませんが、後のほうが見やすいと思います。

5.付ける番号の設定
ファイル名につく番号の最初の番号を0か1に指定します。
どうでもいいです。 好きにしてください(((
最初にとったスクリーンショットの番号が、0になるか1になるかです。 お任せします。
参考程度に、以上の通り設定すると 【 例 : MapleSS0000.png 】 のようになります。

6.自動連番保存の設定
自動連番保存というボタンを押すだけです。 へこんだら終わりです。

※保存設定は慣れてきたら設定するとよいでしょう。

ccclip04.png

だいたい上のようになったと思います。 それではOKを押して戻ってください。


次は撮影ボタンの設定をします。

オプションをクリックし、キャプチャキーの設定を選択してください!

ccclip05.png

こんな感じのウィンドウが出てきたと思います。

ココは簡潔にササッと説明したいと思います。

まず、スクリーン全体のキャプチャはとりあえず無視! (必要な時に設定してください)

アクティブウィンドウのキャプチャウィンドウ内部のみチェックを入れてください!

プルダウンメニュー▼で指定するのは、言わばシャッターボタンです。

簡単なものにしてしまうと知らないうちにシャッターを押す可能性があります!

そのため複数指定したほうが無難です。 あくまで個人の好きですが(笑

ここでは 【 Alt + F12 】 に指定してあります。

連続キャプチャは必要な時に、自分で指定してください!

それではOKボタンを押します。 以上で設定は終了です!

念のため、一度ccclipを再起動して設定が消えていないか見てみるといいでしょう。

もし設定が消えていたらパソコンを再起動し、もう一度設定しなおしてください。


設定は完了しましたか? しましたね。

それではコレをどうやって使うか? 簡単です!

まずは、メイプルを起動する前にccclipを起動! そのあとメイプルを起動するだけ!

メイプル内で設定したボタンを押せば・・・なんと綺麗なSSが撮れているではありませんか!

設定した保存場所にキッチリ保存されているので、やめる時はccclipを終了するだけ。

これで・・・

neta274jpg.jpg neta323.jpg  以前までのこ~んなあなたも・・・

  neta268.png neta277.png 見違えるほどクールになること間違いなし!





あなたも実践してみてはいかがでしょうか?

















・・・って、実践するから見てるんだよね。 この記事(笑





panda05.gifこれでぼくも天才カメラマンガオ! 応援ありがとうガオ!




eggman04.gif昨日はここまで書いて消えた・・・ 続きはコメント返信!


  一昨日のコメント
>>樹砕さん
こちらもリンク完了しました!
これからもよろしくお願いします^^

>>レンさん
レンさん携帯でやってたんですか!?
じゃあかえってJPGのままのほうがいいんですかね^^;

>>レダンさん
加工とたまごを取ったらエッグマンの存在価値はなくなります(((

>>蔵馬さん
ふむふむ ¢(。。;)メモメモ
使ってみようっと

>>隊長
あげるよ ホィ(  ̄▽ ̄)つ[加工技術]


  昨日のコメント
>>隊長
絞め殺されずにすんだ・・・かな?(笑

>>レンさん
人の不幸をわr(略
(ノ∀`)

>>どれちんさん
まだちょっと足りませんけどね^^;
とりあえずありがとうございますb

>>キノじいさん
相互リンク完了しました <(*_ _)>
これからもよろしくですb

>>xoBREEZEoxさん
完了しました (  ̄▽ ̄)ゞ
よろしくです^^

>>夜叉さん
だったらムリにコメントしなくていいのに(笑


この記事に対するコメント

メイポの活動は書かないんですか?
面白かったのに。

【2006/11/19 16:11】URL | あとむ #OARS9n6I[ 編集]

わーい
さっそくやってみるよー
ありがとーw

【2006/11/19 18:00】URL | 狛村隊長 #-[ 編集]

わーい普通にインストールしただけで分かったよー


つまり捨てた

てゆーかGM使って大丈夫なんですか

【2006/11/19 20:14】URL | レン #OARS9n6I[ 編集]

コメントするのが楽しみなんだい!!

【2006/11/19 22:25】URL | 夜叉王黒鋼 #-[ 編集]

SS講義おつかれ。。けどボクはCapture STAFF- Light -
ってソフトをお勧めしますw・3・(妨害

どうせなら 加工講座とかやってくださいょ(’

【2006/11/19 23:16】URL | レダン #-[ 編集]

これ使ってみるゎ(*・ω・)b
winshotのようにあるキーでは撮影時間遅れなければ乗り移り^w^
紹介((ヾ(。・∀・)ノ☆゚+.ァリガトゥ*・°

【2006/12/27 04:46】URL | 麻奈 #40HWE77I[ 編集]

無題

この前編が知りたいんですけど・・・

【2007/03/17 20:15】URL | 通りすがりの名無し #XIGxpFWM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tarakechi.blog58.fc2.com/tb.php/97-d4e06545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メイプルストーリー公式サイト




